ようこ先生のちょこっと日記

2021-08-29 15:58:00

めざせ!幼稚園②

こんにちは。ようこ先生です。まだまだ暑い日が続いていますね。自由に活動できないことも多く、小さいお子様のいるご家庭は、子どもたちに多くの経験をさせてあげたいけれど、できないというジレンマを抱えている方も多いのではないでしょうか?

子どもたちにとって、テレビやネットで与えられる知識と、経験や体験を通して感じることは、やはり大きく違うように思います。でも、どこかにお出かけすることばかりが経験ではありません。お母さんのお手伝いをして、お野菜を洗ったり、お米を研いだり、お父さんが帰ってきたら、コップにビールを注いだり、多少失敗しても危なくないことであれば、「お手伝い」という経験をするというのも、とてもいいと思うのです。

1歳はまだ赤ちゃんだから、2歳にはまだ無理だから、など固定観念を持たずに、いろいろ試してみることが大事です。

簡単にできることばかりをほめて「ご機嫌」な毎日だけではなく、少しだけ難しいことに挑戦して、何度も失敗を繰り返して、最後にできた!という経験の積み重ねこそ、お子様にとって心と体の成長につながると思います。

今のうちにトライ&エラーの経験をたくさんしないと心が育ちません。「根気」を育てるのは本当に難しいです。まずは、すぐに手や口を出したり、助けてあげるのを少し我慢して、お子様が現在どのくらい成長しているかを客観的に観察することから始めてみてくださいね。