ようこ先生のちょこっと日記

2021-08-16 13:24:00

めざせ!幼稚園①

こんにちは。ちょこキッズのようこ先生です。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

これから気が付いたこと、面白いことなど 不定期ですが少しずつこちらに書いていきます。

私たちが「幼児教室ちょこキッズ」をやっていて、毎年感じていたことは、暑い夏も続けてがんばったことは、秋以降にぐんと成長するということです。

例えばお散歩。暑い夏でも日陰を探して、休憩して水分補給しながら、歩いたり、走ったり、虫さんを見つけたり、水遊びをしたり、たくさんお散歩していました。

お散歩から帰ってきて、手洗いうがい、顔も洗って、全身を拭いて着替えてさっぱりして一休み、ということを毎回繰り返して、秋になると驚くほど体力がつき、根気も育って、心も体も強くなっていました。

 

9月、お散歩を長めにして、もう疲れているかな?と私達が心配しても、全然平気で楽しめるようになりました。

毎回、お散歩の後、うがい手洗い・着替えなど、お手伝いしながら一人一人の成長に合わせて練習していたので、秋になると自分のことは自分でやることがあたりまえになっていました。

 

今は状況も違い、おうちの方とずっと一緒の状況が続いていると思うので、同じように行うことは難しいと思います。しかし「暑いから」「お兄ちゃんお姉ちゃんも夏休みだし」と生活習慣を大きく変えてしまうと、秋になってからなかなか戻せません。

 

夏でも変わらず繰り返し行っている毎日が、今は変化が見えなくても、必ず今後につながっていることを忘れずに、日々お過ごしくださいね。

太ってしまったり、甘えん坊になってしまうのも夏が多いので要注意! 

ではまた。